UP自習室の利用料金が安い理由

UP自習室は近隣よりも安い価格設定をしていますが、安価な価格設定を実現できているカラクリをご説明します。

 

実は管理人は一部上場企業の会社員で安定した収入があるため自習室で赤字を出さない程度であればまったく問題ありません。たとえ収益0でも何の問題もないわけです。今年はコロナ影響で窓を開けっ放しにして暖房をつけていたため光熱費がえげつなく高くて赤字の月がありました。妻子持ちの管理人はさすがに赤字が続くと家族に迷惑がかかるので年間を通して黒字を出さなければならないという事情がありますが、今のところなんとか採算は取れています。

 

採算は取れていると言っても事業として成り立っているという意味ではありません。店舗はすべて賃貸ではなく購入したものですので固定費は安く抑えられていますが、物件取得価格や物件メンテナンス費用などを考えると、事業としては全く成り立っていないと思います。

 

残念ながら事業としては成り立っていませんが、後述する理由で今後も自習室を増設していきたいと考えてます。こちらのブログで紹介したとおり自習室作りは趣味の一環ですし、購入した物件は資産として残りますし、そして何よりも学習指導を通して人様のお役に立てる大切な場であるためです。

 

以前から箕面市や宝塚市にも自習室を作ってほしい、というお声を頂戴してますので、常に新規店舗のための物件探しをしています。不動産オーナーの方、不動産仲介業者の方、良い物件があれば紹介してください。リフォームのやりがいがありそうなボロい物件を希望します。